*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
東北ボランティアに参加してきました



ecoです。



長らく放置されている旅行記事の途中ですが(笑)、


今回は私の体験談のご報告を軽くしたいと思います。


ココナツジュースは出て来ないので、興味がない人はスルーしてくださいね





9月末、よーすけとココナツジュースにイイコに留守番をお願いして


東北応援ボランティアツアーに参加してきました。



書きたいことは多々ありますが、ここはパグブログ。


サラリと様子だけお伝えしたいと思います。



今回参加したツアーの活動場所は、宮城県の七ヶ浜。


現地の様子はこの様な感じです。


02 菖蒲田浜04


04 菖蒲田浜22


04 菖蒲田浜25


震災から7ヶ月が経ちますが、まだまだ元に戻るには程遠いと感じる状況でした。



下の写真は、2年前にパグ友と宿泊したペンションみらい。


私たちがお世話になったころは沿岸部から数十メートルのところにありましたが、


数百メートル内陸に流されたところにこのような状態であり、


なんだかとても悲しい気持ちがこみ上げてみました


04 菖蒲田浜26



現地には被災後、アメリカから来てテントを張り毎日ボランティア活動に参加している


陽気なアメリカ人もいましたよ


なんて素晴らしい方なんでしょう。


感謝と尊敬の気持ちで一杯になります。


11 菖蒲田01



現地でのボランティア活動としては、内勤と外勤の両方をやらせていただきました。


内勤は、仮設住宅に併設されている集会所の整備と運営でした。


外勤はこのような感じで、側溝に溜まった油交じりのへ泥のかきだしです。


08 菖蒲田05


08 菖蒲田09


参加者みんなで協力して作業を行い、
(同じ志の方ばかりなので、ごく自然に強力な協力体制になります)


側溝の泥が取り除かれ、水が流れるようになった時は、


みんなから拍手が湧き上がりました


側溝が側溝として再び働き出せたこと。


その小さな事に沢山の人の努力と、気持ちが溢れています。




ボランティアセンターには回収され、洗浄された写真の展示などもありました。


12 VC04



額入りの大きな写真や、結婚式で取った思い出の記念写真など・・・。


回収された地域ごと、分りやすく展示されているのに、


こんなに大きな写真が持ち主の手に戻らないなんて・・・つまり・・・。


と考えてしまい、気持ちがなる場面も。





とは言え、夜はこんな感じで同じツアーの参加者と交流を深めたりして


有意義な時間と経験をさせていただきました。


夕食



しかも驚くと同時にうれしく感じたのは、


平日のツアーだったということもあり、7割は20代前半の若者


40名弱のツアーで、私なんて年長者から10番目以内に入ってるくらいでした。


エライぞっ 若者






復興にはまだまだ沢山の時間が必要だと実感しました。


現地の様子を伝え、みんなに現状を理解して頂き、できれば協力してもらうことも


重要なボランティア活動だと言われましたし、そう思います。



みなさんいろいろな形で復興のお手伝いをされていると思いますが、


興味がある方、是非是非ボランティアにも参加してみては如何でしょうか


因みにここのボランティアセンターでは、長靴などの殆どの装備や


活動時の水分など、全部用意されています。


近い方は手ぶらで参加しに行っても良いと思いますし、


遠い方はツアー代(\16,000程度)で、貴重な経験に温泉宿泊と食事まで付いている


という軽い気持ちで参加するのも良いと思いますよ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お疲れ様!のポチお願いします。


いつもありがとうございます
我が家は大丈夫です
 とても恐怖と不安を感じた金曜日の大災害から3日が経ちました


当日は家で留守番をしている3姉妹が心配になり、15:30には会社を飛び出しました


もちろん、公共交通手段はすべてストップしている東京


歩いて帰ることを覚悟しましたが、とてもいい方とめぐり合い


タクシーに便乗させてもらって、帰宅することができした


我が家は幸いなことに、これといった被害もなく3姉妹もケガなく無事でした


そして、3姉妹を連れ立って会社に残されていたecoを迎えに行ったのですが


会社から我が家まで車で30分もあれば帰れるのですが、なんと4時間弱もかかりました


大きな河を3本渡らなければいけないので、激しい渋滞


しかし、5時間も6時間も、はたまたそれ以上の時間をかけて徒歩で帰られた方を


思えば文句なんて言ってられません


今回、仙台・山形のお友達ともその日のうちに連絡が取れ、一安心でしたが


まだまだ被災された方の肉体的にも、精神的にも大変な毎日が続くと思いますが


被災された方々へ心からお見舞いを申し上げます


そして、ご連絡をくださったみなさま本当にありがとうございました


本日から私もecoも出勤しておりますので、大丈夫です
いくつになったかなぁ♪
ナツのプロフィール

ナツ

☆ナツ☆
黒パグの女の子
大好きなとーさん&かーさんの結婚記念日と同じ誕生日♪
運命感じちゃいます

ココのプロフィール

ココ

☆ココ☆
フォーンパグの女の子
やさしくけど、怒るとこわ~いお姉ちゃんと楽しい毎日!

ジュースのプロフィール

ジュース

☆ジュース☆
黒パグの女の子
ココとはライバルだけど
でもとっても仲良し♪

よーちゃん&eco プロフィール

よーちゃん&eco

Author:よーちゃん&eco
江戸川区在住。大好きな娘たちに囲まれて大好きなお酒を飲んでいる幸せな2人

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Photo
ココナツジュース飲んで行かない?
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
パグちゃんのお友達
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ワンコ時計
by Pets!
バナーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
