*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
憎っくきアイツよ、さようなら



どもども。


天気は良いが、寒いっ!


いよいよ年末が近づいてきてる感じもしますよね~。


・・・歳をとったのか


年々、クリスマスより年末年始の方が実感沸くようになりました。


これって・・・やっぱり・・・老い




DSC02822.jpg

こんにちは。ジュースです。今日はワタシの体の話を・・・

この顔最高~!!





ジュースを里親でもらってきた時は強陽性反応だったフィラリア。その当時の記事はこちら
(もちろん正式譲渡前から分っていました。幸いミクロフィラリアはその時は検出されず。)




やっぱり虫が寄生している分、体や内臓への負担は大きいので、


できれば大人しく(ランも時間制限で疲れさせないように)と言われていました。


ま、ココナツもいるし、大人しくなんて・・・できないですけどね




ジュースがどういう環境で育ってきたか、正確には分りませんが、


膣脱する程出産をさせられ、関節には座りダコもある状態で、


動物愛護センターにいるところをちばわんさんが引き出してくれた子でした。


間違いなく幸せな環境で育ってきた訳ではないことは容易に想像できました。



走ったことなかったのかな?体の調子がやっぱり良くなかったのかな?


最初は歩くスピードが早い程度の走りしかしませんでしたが、


うちに来て丁度1年後くらいのころのある日、


手と手、足と足を揃えて走る、いわゆる「走り」ができるようになりました!


あ、もちろん全然ノロイけどね(笑)


もしかして大分体調が良くなってない??と思って再検査をしたかったけど、


フィラリアは蚊が活動的に飛び回る夏場、しかも夕方の時間帯に検査するのが有効的だといいます。

※ミクロフィラリアは蚊を媒介して寄生していくので、効率よく蚊に吸ってもらい繁殖していくために、
 蚊が活動的な夕方の時間に、皮膚の表面の血管に寄って来る習性があるそうです。


で、いよいよ今年の秋。


再度フィラリアの検査をしてみました。


と、なんと陰性反応にっ


検査の反応は全くのゼロではなく、「陽性レベルには満たないので陰性」


という結果でしたが、それでもヨイヨイ


先生のお話では、フィラリアは恐らく死んだか相当弱ったとみてよいでしょう、と。


でも念のため更に半年間くらいはフィラリアの薬を飲み続け、


更にフィラリアを弱らせていきます。

※フィラリアの薬を飲むと、心臓に寄生した親虫が死んで、その死体がつまって血流が止まったり、
血管内にミクロフィラリアがいると、薬を飲んで一気に死んだミクロフィラリアが血管内に大量に産生されて、
ワンコの体内で激しいアレルギー反応が起き、死に至ることがあるので、
フィラリアの薬の前にはそれを抑制するお薬も飲ませます。


半年後の検査でも陰性だったら、通年の投与はしなくて良くなりそう


おまけにココナツも念のため通年飲んでいるので、これもなくなる~♪

経済的にも嬉しぃ(笑)




元気一杯にオバサン街道まっしぐら!で行こう!


健康な体を手に入れる。


こんなに重要で、最高なことはないですよね



DSC05878.jpg





でも残念ながら、数週間前に血尿がでて、膀胱炎かと思ったらストルバイト・・・。


IMG_0030.jpg



今はストルバ治療のお薬を服用して、頑張っているジュースです。
(お薬自体はチーズ味のようなので、本犬はおやつのトッピングとしか思ってないと思うけど(笑))




これからもジュピーヌをよろしくね~




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ジュピーヌよかったね!のポチお願いします。


いつもありがとうございます
Secret
(非公開コメント受付中)

いくつになったかなぁ♪
ナツのプロフィール

ナツ

☆ナツ☆
黒パグの女の子
大好きなとーさん&かーさんの結婚記念日と同じ誕生日♪
運命感じちゃいます

ココのプロフィール

ココ

☆ココ☆
フォーンパグの女の子
やさしくけど、怒るとこわ~いお姉ちゃんと楽しい毎日!

ジュースのプロフィール

ジュース

☆ジュース☆
黒パグの女の子
ココとはライバルだけど
でもとっても仲良し♪

よーちゃん&eco プロフィール

よーちゃん&eco

Author:よーちゃん&eco
江戸川区在住。大好きな娘たちに囲まれて大好きなお酒を飲んでいる幸せな2人

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Photo
ココナツジュース飲んで行かない?
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
パグちゃんのお友達
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ワンコ時計
by Pets!
バナーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
