*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
目をお大事に!



1ヶ月に2回くらいは更新できたらいいな~~~~という出だしの希望をこめてまた更新。




ということで(どういうことで??)突然ですが、よーすけは「再発性角膜びらん」という目の病?を患っています。

角膜びらん????

簡単に言うと、角膜表面の上皮が部分的にベロリンチョと剥がれちゃうのです。 →詳しくはこちら

きっかけはジュースの爪が目にあたって角膜が剥がれたことがあり、それ以来、

朝、目が覚めて瞼を開けるときに一緒に剥がれちゃうことがあります。

そりゃあもう、目は尋常じゃないくらい真っ赤で、涙も流しっぱなしで可愛そうな状態になります。

でも、2週間くらいで新しい角膜が出来上がり元のように戻ります。

そして、対処方法は、「剥がれないようにする!」ことだそうです。←病院談(笑)

なので病院で濃厚なヒアルロン酸目薬を大量にもらっておいて、

朝目を開ける前(薄目)に、必ず目薬で潤わせてから目を開く習慣になってます。

しかも乾燥している季節は、日中でもこまめに目薬で目を潤わせます。




で、なんでこんな話をしたかというと・・・


我が家のかわいいココちゃん、目を負傷中なのです。

IMG_0697.jpg

ある日ふと見たら、目を痛そうにしていました。

ココは前にも目を怪我したことがあり(このときもジュースの爪がココの目に入って傷つけた!)、

目薬の予備があったので即点眼。

またジュースか!?と思って病院へ連れて行くと今回は違ったらしい。


ココはドライアイだそうで乾燥して角膜が剥がれたんだろうとの診断。

へ!?

パソコンもやらないのにワンコがドライアイ!?(爆)

あるんですね。知りませんでした。


で、処方されたのはヒアルロン酸目薬でした。

ご想像のとおり、よーすけの大事な目薬と全く同じおそろ(笑)。

IMG_0700.jpg


2人は仲良く同じタイミングで目薬を差すのでした~


ワンコは目が乾燥していることを訴えられないのでかわいそう。。。

そんな時は、目を覗き込んであげて、目に映りこむ蛍光灯などがくすんで見えたら乾燥している証拠らしい。



乾燥で、目も肌も頭皮もカッサカサなのは、人間もワンコも同じですね。



ワンコのドライアイにも注意してあげましょうね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
目薬頑張って!。。。のポチお願いします。


いつもありがとうございます
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お気に入り整理しててさて消すか!と一応覗いてみたら更新してるやん(笑)
よきタイミングですこと~ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

点眼がんばれ~
Re: No title
わお!奇跡的なタイミング!
2年も放置してたのに、お気に入りに残してくれてて光栄です。
たまに遊びにきてね~。

ココの目は順調に回復中!
よーすけは現状維持中!
No title
へ~久しぶりに開けてみたら勉強になった。
ドライアイでも傷つけたみたいに白濁するんだね。
乾燥してる時期は気を付けねば。
そして、お大事にね^^
Re: No title
そうそう。
ドライアイがひどくなって角膜剥がれちゃうと白濁するみたいだね。
その前に目薬さしてあげて、潤さなければ!
でも、目薬お嫌いみたいじゃない?(笑)
頑張るのだ!
ご心配ありがとー。もうスッカリ元気一杯です!
いくつになったかなぁ♪
ナツのプロフィール

ナツ

☆ナツ☆
黒パグの女の子
大好きなとーさん&かーさんの結婚記念日と同じ誕生日♪
運命感じちゃいます

ココのプロフィール

ココ

☆ココ☆
フォーンパグの女の子
やさしくけど、怒るとこわ~いお姉ちゃんと楽しい毎日!

ジュースのプロフィール

ジュース

☆ジュース☆
黒パグの女の子
ココとはライバルだけど
でもとっても仲良し♪

よーちゃん&eco プロフィール

よーちゃん&eco

Author:よーちゃん&eco
江戸川区在住。大好きな娘たちに囲まれて大好きなお酒を飲んでいる幸せな2人

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Photo
ココナツジュース飲んで行かない?
Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
パグちゃんのお友達
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ワンコ時計
by Pets!
バナーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
