*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ジュースのからだ その4



3月頭の診断から、5か月が経ち8月に入りました。


続けているのは、週1回のインターフェロンの注射と、

毎食混ぜてあげる胃薬、抗がん剤、ステロイドなどが混ざった粉のお薬、

そして、たまたま見た本に免疫力を高める効果があると書いてあった人参ジュースでご飯をふやかし、
(最初はすりおろした人参をあげていたけど面倒になって100%のジュースにしちゃいました)

それと時折薬が変わった時に気にくわなくてご飯を拒否することがあり

それでは薬も上げられず元も子もない 

何とかご飯だけはしっかり食べてもらって、元気と薬は維持しなければ

との思いからご飯に足してあげるようになったミキサーにかけたバナナ。

という、なかなか盛りだくさんなごはん

おかげで、口の中には邪魔なものがありましたが、頑張って食べきっててくれ、ほぼ毎食完食

パグ飼いのみなさまは良くわかりますが、パグがご飯を残すことほど心配な状況はありませんからね



そして8月頭、担当の院長先生の診察時に褒められました

「〇〇さん、これはすごいことですよ」

・食欲があること
・体重が変わらないこと
・舌の色が悪くないこと
既に5ヶ月が経っていること

今まで先生に褒められることはなかったので、嬉しい

確かに最初は、ジュースの命はどのくらい頑張れるのだろう数週間数か月

9月23日の10歳のお誕生日を迎えたいな

と心配していたけど、このころはまだまだ大丈夫と思うようになっていました。

でも、いつも褒めない先生が褒めてくれるって、もしかして逆に・・・と少し心配にもなりました。


IMG_1138.jpg
↑8月13日の写真
 左頬が大分腫れてきています


◆8月14日

新たな現象を発見。

よーちゃんがジュースを膝にだっこしてテレビを見ているとき、

ジュースの横顔をみると、なんだか変

腫れている左顎の先端くらいから膿みたいなのが出てるではないか

「なんじゃ」と思って良く見ると、顎に穴が開いているではないか

膿状のものはドバっと出ているわけではないけど、小さい穴から絞り出てくる感じです。

何度か拭いてあげるとそのうち止まりました。


直ぐにネットで検索すると、やはりメラノーマが引き起こす現象の1つで、あまりいい現象ではないということが分かりました。

週末に院長先生に報告すると、「そうですね」と普通に。

ゆくゆくは穴が広がり、口腔内の成長を続けている癌細胞部分や食べたごはんが

その穴の部分から出てきてしまって、栄養が体に吸収されなくなると。

そのくらい穴が大きくなったら、口の中の腫瘍を少しカットして、穴の周りの正常な皮膚同士を繋ぎ合わせる手術をしましょう、と。

そんなプラモデルみたいなことを・・・

IMG_1168.jpg
↑8月末ごろの写真
 毛が禿げた白い部分の真ん中辺りに穴があります
 開きたてよりも大分禿も穴も広がってきています

そして9月に入る頃は、禿部分の中で穴が2つに増えました



◆8月末

恐らく強いステロイド剤になっているため、ものすごい大量に水を飲みます。

1分間くらい飲み続け、そのままトイレトレイへ向かい、大量のおしっこ、というのが繰りかえされます。

ときには、トイレしてまたその足でお水を飲みに行ったりとか。


で、お水を飲んだ後に器を覗くと、なかなかすごいサイズの腫瘍部分が浮いていることがあります

IMG_1166.jpg


しかも、かなり腫瘍部分が成長してきてしまっているので、

ほっぺから顎下くらいまでが全部お水の容器につかるので、

直ぐに口周りを拭いてあげないと部屋中ビショビショ

夜寝ているときはさすがにお水の頻度は減りますが、1晩に3~4回は起きて水飲むかな?

随分前から自分ではベットへ登るスロープも、階段も上がれなくなってしまっていたので、

水を飲むたびに急いで口周りを拭き、またベッドへあげてあげるので、なかなか深くは寝れません。

でもジュースのためだもん 全然苦ではないよ 


このころには、このくらい成長してきていました。

IMG_1164.jpg



とりあえず今回はここまで、と。
Secret
(非公開コメント受付中)

いくつになったかなぁ♪
ナツのプロフィール

ナツ

☆ナツ☆
黒パグの女の子
大好きなとーさん&かーさんの結婚記念日と同じ誕生日♪
運命感じちゃいます

ココのプロフィール

ココ

☆ココ☆
フォーンパグの女の子
やさしくけど、怒るとこわ~いお姉ちゃんと楽しい毎日!

ジュースのプロフィール

ジュース

☆ジュース☆
黒パグの女の子
ココとはライバルだけど
でもとっても仲良し♪

よーちゃん&eco プロフィール

よーちゃん&eco

Author:よーちゃん&eco
江戸川区在住。大好きな娘たちに囲まれて大好きなお酒を飲んでいる幸せな2人

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Photo
ココナツジュース飲んで行かない?
Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
パグちゃんのお友達
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ワンコ時計
by Pets!
バナーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
